婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

最近の英語の状況 (2020年01月)

f:id:tapax:20200130011825p:plain

英語の勉強をしています。

獲ったのは9年前ですが、TOEICのベストスコアは950点(×2回)です。

ですが、喋りが全然イケていません。

 

2019年7月にブログで英語の状況について書きました。

半年経ちましたので、ちょっとここ最近の状況を整理したいと思います。

www.tapawo.com

www.tapawo.com

 

【 Skype英会話 】

『レアジョブ』や『DMM英会話』などのメジャーな業者ではなく、前と同じマイナーな業者を使っています。

修行旅行で家を空けているときや疲れすぎてて寝過ごしてしまったときなど、どうしても無理なとき以外はほぼ毎日レッスンを受けています。

 

そんな中、その業者が2019年10月の消費税率アップのタイミングで便乗値上げをしてきました。

今までは毎日25分1レッスンで3,400円(税抜)だったのが、10月から税抜 4,980円(税込 5,478円)にしてきました。

f:id:tapax:20200130013211p:plain

一気に46%も値上げするってどういうことですか??

ちょっとありえなくないですか??

しかもフィリピン人の先生たちに聞きましたが、先生たちの給料は変わらず、とのことでした。

せめて給料上げてあげましょうよ。

 

値上げ前の9月に6ヵ月分を前払いにしたのでまだ値上げのダメージは直接受けていませんが、前払い分が終わる3月から効いてくると思われます。

とは言え『レアジョブ』や『DMM英会話』よりも安いですし、他の業者にはないメリットがあるので、しばらくはこの業者で続けるのかなぁと思っています。

 

 

【 Skype英会話以外 】

2019年7月に書いたとおり、『iKnow』はやめました。

最終的な総学習時間は630時間、連続学習日数は525日、マスターした数は6,773でした。

よくここまでやったなと自分でも思います。

その一方で、もっと他の勉強をやったほうがよかったんじゃないかなという思いもあります。

f:id:tapax:20200130014135p:plain

 で、実際に『iKnow』をやめて代わりに何か始めたかというと、何も始めてません。

というわけで、やめた分だけ単純に勉強時間が減っただけになっています。

 

その影響からか、Skype英会話をやっていて単語が頭の中に浮かんでこないことが多くなったように感じています。

「日本人はインプット重視でアウトプットが絶対的に足りない」と言われますが、今の私は「アウトプットする機会は持てているが、インプットが足りていない」状態です。

新しいインプットが無いのでボキャブラリーもそのままで、Skype英会話ではいつも同じような言い回しになってしまっていて、伸び悩みを感じています。

 

 

【 仕事での英語 】

相変わらずある程度喋れると部内で思われていて、最近の外国人の役員への報告はまるっと丸投げされることが多いです。上司、仕事しろ。

それを誤魔化しながらなんとか乗り切っている感じです。

やっぱり仕事で使うにはもっとレベルアップしないといけないですね・・・。

 

 

【 2020年の目標 】

とりあえずまだ仕事で使うレベルには至っていないので、引き続き改善をしていきたいです。

まずは『iKnow』をやめて空いた時間で何かを始めないといけないかなと思っています。

必要なのはインプット系ですね。

ビジネスの場面で使う表現なんかをどんどんインプットしていきたいと思います。

 

その一方で、ちょうど今 断捨離を進めていて、英語の教材なんかも要らないものは処分して必要なものは買い足して、ということをやろうとしています。

断捨離を進めていけば心の余裕、時間の余裕も生まれてくると思うので、まずはそれからですかね。

というわけで、英語に関しては3月くらいから本気を出します。たぶん。

そんな感じでがんばりすぎず、ゆるめにがんばっていきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ