婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【俺は】この時期になると考えること【やめるぞ!】

f:id:tapax:20200129232743p:plain
社畜をやっています。

 

社畜はこの時期になると考えることがあります。

 

『俺は婚活をやめるぞ!ジョジョーーーッ!!』

『今が仕事やめどきかも』 

 

この時期、そう考えることがよくあります。

 

 

社畜の会社は3月にインセンティブボーナスが出ます。

また、社畜の会社は3月1日にその先1年分の有給休暇がまとめて付与されます。

(20日の有休休暇の付与は1ヵ月分の給料をもらえるの以上に価値があると思っています。)

というわけで、今の時期にやめるのが結構お得だったりと考えるわけです。

 

社畜の会社の規定では、退職は2週間前に言わなければいけません。

ぶっちゃけ、「明日から2週間後にやめます。で、明日から2週間有休取ります。なので、もう会社には来ません。引き継ぎ? (゚⊿゚)シラネ」ということもできるのですが、さすがにそんな人の道に反したことは人情的にできません。

 

というわけで、とりあえず引き継ぎは2週間はやると考えます。

社畜は今現在、有休が10日残っています。

そして、3月1日になれば新たに20日付与されます。

2/3(月)に退職届を提出すると考えると、想定されるスケジュールは次のようになります。

f:id:tapax:20200129235123p:plain

このように、2/3(月)に退職届を出したら、2月分と3月分の給与と3月のインセンティブをもらえてやめることになります。

というわけで、今は結構会社をやめるのにいいタイミングなのではないかなと思うわけです。

 

 

社畜は今、部署内の雰囲気改善プロジェクトというクソしょうもないものにアサインされています。

部内座談会や大人の社会見学みたいなイベントを通じて部署内の雰囲気を改善し、モチベーションの向上や離職率の低下に繋げることが狙いの活動です。

 

その企画がクソ面倒臭いのです。

 

そもそも社畜は、「中堅社員以上はもうプロフェッショナルであるという自覚を持っているべきでモチベーション管理ぐらいは自分でやるべき」、「今の仕事や職場の雰囲気が気に入らないならやめたら?」と考えるタイプなので、無理してつまらない企画をやる意味が理解できません。

(若手社員にとってはこういう活動は重要かもしれませんが、ウチの部署で若手と呼べるのは1人しかいません。)

 

これに毎日1時間くらい割かれてしまうのが本当に嫌でなりません。

っていうか、明らかに人選ミスでしょ?

 

職場の雰囲気は(ほんの少し)改善されるかもしれませんが、その代わりに企画委員のモチベーションはガタ落ちになってやめちゃうかもしれませんが、それでもいいですか?と会社のお偉いさん方に小一時間問い詰めたいです。

 

本当にストレスだわー。

本当にやめちゃいますかー。

でも、まだアリリタ(セミリタ)するには資金が足りていないと感じています。 

 

今はやめるにはいいタイミングではありますが、『俺は仕事をやめるぞ!ジョジョーーーッ!!』 と言いたい気持ちを我慢しつつ、あともうしばらくは会社にしがみつく日々が続きそうです。

社畜です・・・社畜です・・・社畜です・・・。ふぅ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ