婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

最近の英語の状況 (2019年07月) part2

f:id:tapax:20190711021416j:plain
TOEICのベストスコアは950点ですが未だに英語にアクセンチュア 悪戦苦闘している私の最近の英語環境について、part2です。

part1(前回の投稿)はこちら↓

www.tapawo.com

 

(4) 仕事での英語 

今の会社は昔は超ドメドメ(domestic)でしたが何年か前に外資に買収されました。ということで、昔から働いている人は英語ができない人が多いです。私の部署では英語ができると言えるのは1/4ぐらいでしょうか。私は部署では上手くないのに実力以上に喋れる方だと思われてしまっています。それはそれでしんどいです。

 

英語を使う機会は月に数回の米国本社との電話会議と、月に1回の役員(米国本社からのexpat)への報告ぐらいです。

役員報告については台本を準備して事前に練習をしてなんとか凌いでいます。質問されたらちょっと厳しいですが、上司にサポートしてもらったりしてなんとか乗り切っています。

ですが、電話会議はいつまで経っても慣れません。やっぱり顔が見えないというのはしんどいですね。まだまだだということを認識させられます。

 

4月にはコスタリカで開催されたグローバルワークショップに参加させてもらえました。各国から人が集まっていろんな議題に関して議論するという内容でしたが、なかなか上手く自分の意見を伝えられませんでした。ここでもやっぱり実力不足を痛感させられました。

コスタリカ出張についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

その他には、4月に米国本社が採用したコンサルが1名送り込まれてきました。彼はカナダ人ですが日本語が少しできます。部署の他のメンバーとは日本語で会話していますが、私には英語で話かけてくれます。がっつり話をすることはあまりないですが、日々の少しの英会話を楽しんでいます。オフィスで英語が使えるというのはいいですね。

 

(5) 今後の英語の勉強 

とりあえず、毎週3時間ぐらい勉強しているiknowは一旦やめようと思っています。理由は2つあって、1つは今月中に契約が切れる、そういうタイミングだからです。もう1つの理由は、TOEICコース(470点コース、600点コース、800点コース、900点コース)、ビジネス英語コース、ニュース英語コース、TOEFLコースなど、一通りこなして、今は他にやるものがないのでSATコースをやっているのですが、正直ここまでは不要で、単語を突き詰めるよりも他のことに時間を使ったほうがいいかなと感じたためです。

毎週3時間ぐらい勉強しているSkype英会話はまだまだ続けようと思っています。ですが、最近伸び悩みを感じているので、iknowに費やしていた時間を使ってSkype英会話の学習効率が上がるようなことができればと思っています。

あとは、今までは通勤途中に音楽を聞いていましたが、英語の教材を聞くことにしました。今はたまたま手元にあったド定番のDUO3.0の音声を聞いていますが、今後はポッドキャストなど何かいい教材を探していきたいと思っています。で、久し振りに聞いたDUO3.0は懐かしい感じがしました。そして、是非一度 Naomiのperfectなbodyを拝みたいものです。(DUO3.0の560の例文の中に "Naomi likes to show off her perfect figure."というのがあります。)

 

またまたちょっと疲れてきたので一旦切ります。続きは・・・あるかな?

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ