婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

最近の英語の状況 (2019年07月) part1

英語の勉強をしています。

TOEICのベストスコアは950点です。950点は2回連続で獲りました。

ですが、喋りが全くイケてないので、まだ英語の勉強を続けています。

今年に入って半年が過ぎたので、今の状況をまとめておこうと思います。

ちなみに、TOEICで950点を獲ったときの話はこちら↓

www.tapawo.com

 

(1) 今の勉強の状況

今は『iknow』という有料の英語アプリと、『Skype英会話』を中心に勉強しています。学習量としては、『iknow』も『Skype英会話』もそれぞれ1週間に3時間ずつぐらいのペースです。

 

(2) iknow

『iknow』は忘却曲線の考え方を活用した単語学習アプリで、なんやかんやで3年以上やっています。履歴を見たら、一番最初にやったのは2016/2/19でした。で、なんやかんやで合計学習時間が625時間(≒26日間)、マスターした単語数は6,734語とかになってました。最長連続学習日数は525日で、ヨーロッパ旅行中に途切れてしまいました。途切れたときは「やっちまった感」が半端なかったです・・・。

f:id:tapax:20190709004753p:plain

今までにかけたコストは 21,060円(7,020円/年 × 3年)です。1ヵ月プランだと1,480円なのですが、12ヵ月プランだと9,360円になり、さらに1ヵ月分オマケしてもらえるので、月あたり720円になります。私のときは毎年更新の時期にタイミングよく25%オフのキャンペーンをやってくれたので、毎回7,020円で済みました。月あたりだと540円ですね。

ちなみにライフタイムプランというのもあって、24,800円です。過去に16,800円の割引価格になるというキャンペーンがありましたが、最近は12ヵ月プランもライフタイムプランもキャンペーンを見かけません。

 

(3) Skype英会話 

Skype英会話は今まで『レアジョブ』や『DMM英会話』などのメジャーどころには手を出さず、『ぐんぐん英会話』や『QQ English』や『Native Camp』などのマイナーどころを渡り歩いてきました。

履歴によると、『ぐんぐん英会話』は2012年に3ヵ月と少しの中断を挟んで2013年に3ヵ月で計6ヵ月、『QQ English』は2014年から2015年にかけて6ヵ月、『Native Camp』は2016年から2017年にかけて5ヵ月やったようです。どれもあんまり長く続いてませんね。

『ぐんぐん英会話』は当時コスパが一番よかったので選びました。確か25分のレッスンを1日2回受けられて月6,000円でした。が、レッスン時間が15分に短縮されてお値段そのままという電撃値上げをされたのを機にやめました。

『QQ English』はカランメソッドをやってみたくて始めました。カランメソッド自体は悪くありませんでしたが、講師を選ぶ際にポイント制になっていて、人気のある講師は多くのポイントが必要でした。必要ポイントの少ない安い講師を選んでやってましたが、しばらくするとすぐに値上がりしてしまうので、また新しく安い講師を探さなければいけなくなり、それが面倒でやめました。

『Native Camp』はレッスン回数が無制限という点に惹かれて始めました。が、無制限なのはそのときに空いている講師だけで、お気に入りの講師を予約しようと思うと別途ポイントが必要です。結局いい講師は予約されてしまうので、空いているのはあんまりイケてない講師だけとなり、なんかいろいろと面倒臭くなってやめました。

 

今使っているのもマイナーなところなんですが、2018年8月からやっていて、もうすぐ1年になります。本当にマイナーなところなんですが、使い勝手がよくて気に入っています。6月は27回レッスンを受けましたので、自分で言うのもなんですが優良学生だと思います。

 

ちょっと疲れてきたので一旦切ります。続きはまた後日。

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ